鳥居みゆきを「カワイイ」「キレイ」と評価するのは危険

鳥居みゆきの評価が気になっている。それは「カワイイ」「キレイ」と評価する人が余りにも多いからだ。確かに女芸人としてはとてもキレイだと思う。wikipediaにもヴィジュアルでは女性芸人トップともいわれる、と書かれている。でもやっぱり評価するのはそこじゃないだろーと思う。(ちなみに鳥居みゆき本人は「キレイですねー」と評されると「バカにしてんのか。こんな顔なんか」と言いながら自分の顔を殴ってみせる)


人を不適切に評価することは危険な行為だ。

例えばあなたが真面目に小説を書いたとする。そのとき小説の内容に触れずに「字がキレイ」「いい鉛筆を使っている」と評価されると、あなたはどう思うだろうか。評価の対象は内容ではなく、字の美しさやいい鉛筆を選ぶことだと勘違いしてしまう可能性がある。それだけでなく、小説の内容を評価される機会を失っていることにもなる。結果どうなるか。元々いい小説を書く才能があったとしてもその部分は鍛えられず、埋もれてしまう。

ここのポイントは、「字がキレイ」それ自体はプラスの印象を持つ言葉だということである。つまり評価した人はそう評価することは悪いことじゃないと思っているということだ。それによって人を潰してしまっている可能性があるとも知らずに。


しかも特にメディアにおいて女性を容姿で評価することは危険である。容姿でしか評価されていない女性タレントは、現代メディアにおいては使い捨てだからだ。競技人口がめちゃくちゃ多い上に、老いたら確実に捨てられる。鳥居みゆきみたいな稀有な才能の持ち主をそんなことで消費するのは勿体なさすぎる。


ただ気になるのは「ギャグラ!」というシリーズ物のDVDに鳥居みゆきが出演していることである。ちょっと調べてみると、ギャグラ!というのは恐らくギャグとグラビアの二語を合わせたタイトルで、その名の通りコンテンツは女芸人のネタと水着動画である。

もし鳥居みゆき本人が、容姿でも売ろうとしているのなら個人的には残念だ。もちろん今まで日の目を見なかった芸人だし、仕事を選べるわけでもないだろうから出演したのだとは思うが。きっと知名度を少しでも上げるために戦略的に出たんだろう。



1週間前からハマった、ピン芸人鳥居みゆき。ライブがあったら是非行きたい。