2008-01-01から1年間の記事一覧

医者と確実に結婚するための8ステップ(+1

これは僕が又聞きした実話です。 なお医者とは男性医師を指すとし、あくまで女性が男性医師と結婚するための方法とします。 医者を落としたのは看護師で、俗に言う(言うのか?)看護師トラップです。 その実話では、医者には彼女がいたにも関わらずトラップ…

ある種の精神科患者の評価モデルを考える

精神科の疾患概念は曖昧なものが多い。乱暴に言ってしまうと、いわゆる潔癖症なんて手を洗う回数が著しく多いだけであって、もの凄くきれい好きな人と、軽症の潔癖症の人なんてほとんど差が無い。なので精神科疾患は「社会生活に問題が出るかどうか」を基準…

空手の歴史とイメージ練習法

僕は趣味で空手をやっている。まだ帯の色がカラフルなぺーぺー。 先日、道場の先生と話す機会があり、そのときに聞いた面白い話をちょっと書いていく。 まず「空手」という表記について。空手は中国から伝来したものらしく、本来「唐手」と書くそうだ。それ…

日常をぶっ壊す魔法の言葉

日常的な会話はとても平和。当たり障りの無いことばかり会話され、あんまり新しい情報は出てこないし、基本的には確認と共感のために行っている人が多いと思う。例え相手の言うことが聞き取れなくても「えーあーうん、そうかも」とか言っとけばとりあえず問…

連続で同分野の本を読んだとき

先日、梅田望夫の「ウェブ進化論」、ひろゆきの「2ちゃんねるはなぜつぶれないのか?」を2冊連続で読む機会があった。そのときの自分の心境の変化を書いてみる。 ウェブとの親和性を上げないとなー。とりあえず読もう。↓ウェブ進化論↓うおぉぉぉ何コレww…

子供が救急に搬送されて死んでしまったときのシステム

こないだの救急実習中、搬送されてきた2歳くらいの子供が死んだときの話。悲しかったなど感情の話ではなくあくまでシステムの話。 搬送されてきた時点ですでにCPA(心肺停止状態)で、数十分間の蘇生を試みた。まあ自分は学生だから見てただけだけど。 処置…

あったらいいなーと最近妄想するもの

1、温度調節機能付きのシャツ 暑いとか寒いとか、そういう温度環境に思考を奪われたくない。30℃を超すような日には、10分に一回はつい「暑い」と思ってしまうわけだが、そんな環境は許せない。ほんとうに不快。でもこんな素敵なシャツがあればかなりの改善…

価値が減衰している言葉

価値が減衰している言葉というものがあるなーと気づいた。 例えば「子供が好き」「夢のために」「いいひと」「かわいいー」「リサイクル」などだ。 価値が減衰しているというのは、その言葉を不適切に使用する人が多いことにより本来の意味と同程度の強度を…

「ククッ・・大人は質問に答えたりしない・・!」 by 利根川

というのが基本ですが、最近ぶっちゃけ祭りの大人に出会った。講義中に脱線しては、「今回の教授選で誰々が勝ったのは、彼と彼があの報復のために結託して・・」「準教授クラスでも年収は1000万超えないけど、あの人はなぜか豪邸建ててる。その理由はこうい…

「人に優しいメソッド」のデメリット

先日、友人と電車に乗る機会があった。2人なのにで空いている座席は1つ。そのとき僕のとれる行動はA「僕は大丈夫だからキミ座りなよ」 B「お前確か立ってんのが好きって口癖のように言ってたよな。じゃあしゃーないから立つほうを譲ったるわ。あー立ちたか…