あなたの価値観教えてください(「遥か彼方の彼方から」より)

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20071103/1194049560

権力、健康、学歴、愛情、名誉、金銭、誠実の7項目に優先順位を付けて人の価値観を垣間見ようとするアンケートを発見したのでやってみる。

1位、健康。生物としてもっとも基本的であらゆる活動の基盤になるので当然の1位。人間に特徴的な高次の精神的活動を行えるのも、前提として健康だからというのがあると思う。

2位、権力。他人に干渉する・できるという行為には非常に興味があるし、これでしか得られない優越感があると思っている。

3位、金銭。その量や使い方次第ではあらゆる物事が可能。ただし実際の生活として、ある程度以上の衣食住と保険が確保できるだけの金があれば十分だと考える。例えばこの条件を満たす金が総額5億円だとすると、もし10億円稼いだところで生活の磐石っぷりが99.9%から99.99%にあがるだけのような気がする。それ以上に金がほしいと思ったとしても、それは金を持つことによって欲望が自己生産されているだけだと思う。

4位、愛情。そもそも人によって、正確にはその人の経験によって「愛情」という言葉によって惹起される感情やイメージが異なる。また本来的に客観性を排するような性質を持っているのでそんなに好きじゃない。しかし可愛い猫を「かわいい」と感じている間は幸せなのは確かであって、「猫の眼と眼の間やヒゲの長さを計測して何cmだからかわいく見える」みたいな客観的な尺度を持ち出すと最初に感じていた幸せな気持ちが減衰するのも確か。謎は解明しない方がパワーがあるという話。

5位、学歴。自分自身の学歴によって今まで得したことも損したこともないように思う。それは就職活動からは無縁なだけで、もし就職活動を経験したならばそれなりに重要だと思えるのかもしれない。ただ、他人の学歴についてはある程度の判断基準になると思うのでそれなりに有用性のあるツールだと思う。

6位、名誉。名誉という言葉には、不特定多数からの賞賛・羨望という印象を持っているが、不特定多数から高く評価されたところでうれしくとも何ともない。むしろ不特定多数に知られていることによるデメリットの方が多いような。

7位、誠実。まず言葉として思考停止ワードなので嫌い。安易すぎるし漠然としすぎだし主観に頼りすぎ。「人に対して誠実であれ」とかいうセリフを吐く人間は信用できない。もっと客観性な視線に耐えうる言葉を使って欲しい。


と価値観をさらけ出してみた。ちなみに1位2位3位が圧倒的上位で3位と4位の間には越えられない壁があり、4位以下はゴミみたいなもんだと評価している。言葉の定義から入ってそこから派生していく過程を見ていくと、それなりに人の価値観や思考経路が見えてくるような気がして面白い。ただ問題設定にちょっと突っ込んでみると、7項目に選ばれている言葉のほかにもっと大事なものがあるだろー、と僕個人は思う。もちろん汎用性は高そうなのだが。